今日は財布を忘れてしまった。
大学通ってて、初めて忘れた。
財布がないとなんもできないのね。
財布ってとても大切なものだということに気づかされましたぜ。
そういやこの前、あたしの尊敬する人が、
「たくさんの人の心動かしたいって思ってたとしても
目の前の人の心動かせなくてどうするの?」って言ってて。
大切なこと忘れてたなーって、はっとしたのであります。
おっきいことばっかり言ってるのではなく、
自分の足元から
見直さなきゃねっていう意味で、
戒めの言葉として心に刻もうと思いました。
あーあ、おいてけぼりだよ。。。
てか、めっちゃ前にこのブログに書いた、
あたしの考え?と、
同じことつぶやいてる人いて驚いたわ!笑
すごい!なんかうれしい!
同じこと考える人いるもんだ。
普通に驚いた笑。
てか、てか、てか、うれしい!!! (よろこびすぎ)
そんなこんなで早くゼミ合宿に行きたいなー。
2010-04-15
シャツワンピ
さてさて。
大学はなんだかほんわりなオーラをまとっていて
4年という学年にちょこっと嫉妬してます。
春らしくシャツワンピを着てみたのだけど(写真いただきました)
どうしても、私が着てもえろくならない笑
なぜだ。柄の問題?顔の問題?どーせ童顔ですよーだ。
いいんだけどね。
ちょっとは大人っぽくきめたい年頃なのです。
なんか、このところhappyを感じる瞬間がいつもよりも多くて
うれしいと思うんだけど、
それが私にとって当たり前のことじゃないから、
この裏にはなんかあるんじゃないかとか、
これが全部うそなんじゃないかとか、
考えてしまって、無性に不安になる。
人を 信じる ということは
相手への 期待 ではなく
自分への 決意 である。
ってことは、自分への決意が足りてない?
そりゃ傷は最小限に抑えたいんだもん。うーだ。
そしてそして、情報の授業で聞いたんだけど。
10年前にはできなかったことが
インターネットとPCの登場でほとんどが可能になったっていう話で。
全てのコンピューターがネットワークでつながってる社会になっていくのが自明のことらしい。
んーなんかやだな。
弊害もたくさんある。あまり自分の頭で考えることが少なくなったのもこれだろな。
検索すれば検索ワードのことは知れるけど、それだけ にとどまってしまいそう。
たくさんある情報の中から自分自身で取捨選択していかないと
いけないけど、それが想像以上に難しい。
情報に振り回されてる、いい例がわたしですよ笑。
ネットとヒト。この関係はこれからも切っても切れない関係であることは
間違いないけど、
関わり方をよく考えていかないといけないんだろうな。
だからこそ今の情報化社会で、一番重要なことは
「人間性」「愛」「信頼」だって言葉になんか、ほんわりしてしまった。
機械とかITでできることは、それらに任せる時代だからこそ
「人間でしかできないこと」に注力してく時代。
まぁ、人間にしかできないことって、気持ちが入るところが主なんだろうけど。
機械が唯一人間の特権である感情の部分を持つようになったとしたら
どうなるんだろうと思ってしまいましたが。
ネットって奥深いわ・・・。こわー。
これから復活しなきゃね。
よっしゃ、とりあえず笑顔で過ごそ、これからの時間。
料理します、来週から。
大学はなんだかほんわりなオーラをまとっていて
4年という学年にちょこっと嫉妬してます。
春らしくシャツワンピを着てみたのだけど(写真いただきました)

どうしても、私が着てもえろくならない笑
なぜだ。柄の問題?顔の問題?どーせ童顔ですよーだ。
いいんだけどね。
ちょっとは大人っぽくきめたい年頃なのです。
なんか、このところhappyを感じる瞬間がいつもよりも多くて
うれしいと思うんだけど、
それが私にとって当たり前のことじゃないから、
この裏にはなんかあるんじゃないかとか、
これが全部うそなんじゃないかとか、
考えてしまって、無性に不安になる。
人を 信じる ということは
相手への 期待 ではなく
自分への 決意 である。
ってことは、自分への決意が足りてない?
そりゃ傷は最小限に抑えたいんだもん。うーだ。
そしてそして、情報の授業で聞いたんだけど。
10年前にはできなかったことが
インターネットとPCの登場でほとんどが可能になったっていう話で。
全てのコンピューターがネットワークでつながってる社会になっていくのが自明のことらしい。
んーなんかやだな。
弊害もたくさんある。あまり自分の頭で考えることが少なくなったのもこれだろな。
検索すれば検索ワードのことは知れるけど、それだけ にとどまってしまいそう。
たくさんある情報の中から自分自身で取捨選択していかないと
いけないけど、それが想像以上に難しい。
情報に振り回されてる、いい例がわたしですよ笑。
ネットとヒト。この関係はこれからも切っても切れない関係であることは
間違いないけど、
関わり方をよく考えていかないといけないんだろうな。
だからこそ今の情報化社会で、一番重要なことは
「人間性」「愛」「信頼」だって言葉になんか、ほんわりしてしまった。
機械とかITでできることは、それらに任せる時代だからこそ
「人間でしかできないこと」に注力してく時代。
まぁ、人間にしかできないことって、気持ちが入るところが主なんだろうけど。
機械が唯一人間の特権である感情の部分を持つようになったとしたら
どうなるんだろうと思ってしまいましたが。
ネットって奥深いわ・・・。こわー。
これから復活しなきゃね。
よっしゃ、とりあえず笑顔で過ごそ、これからの時間。
料理します、来週から。
2010-04-12
取捨選択。
ノイズ。
便利な世の中だけど、
ノイズにも聞こえるものも多いんだよなー最近。
情報に関するリテラシーがないと左右されるし
いらないものまで入ってくる。
その取捨選択って結構難しいのであります。
パソコンの文面だけじゃわかんないしな。
ブログとか、SNSとかつぶやきとかで、
誰かの生活がわかってしまうって、なんか怖いな。
それがいいところなのかもしれないけど。。。
ほー。
ネットって奥が深い。
良いところを見ようとする努力が必要なのかなーうわうわ。
それが欠けてるのに昨日気づいたのであります。
気に入らないところって目につき始めたら
またもや、きりがない。
それが当り前だと感じ始めたら
いいところ見つけることの方が意外と難しいっていうけど
その通りだなーって。
ハマってるときはいいところしか見ないようにするけど
ハマってないときには粗探し。
それ、やめて、よく見てみる努力しなきゃな。
そうしたら、ちょっとだけ見えてきそうな気がする。
そんな予感だけ。
便利な世の中だけど、
ノイズにも聞こえるものも多いんだよなー最近。
情報に関するリテラシーがないと左右されるし
いらないものまで入ってくる。
その取捨選択って結構難しいのであります。
パソコンの文面だけじゃわかんないしな。
ブログとか、SNSとかつぶやきとかで、
誰かの生活がわかってしまうって、なんか怖いな。
それがいいところなのかもしれないけど。。。
ほー。
ネットって奥が深い。
良いところを見ようとする努力が必要なのかなーうわうわ。
それが欠けてるのに昨日気づいたのであります。
気に入らないところって目につき始めたら
またもや、きりがない。
それが当り前だと感じ始めたら
いいところ見つけることの方が意外と難しいっていうけど
その通りだなーって。
ハマってるときはいいところしか見ないようにするけど
ハマってないときには粗探し。
それ、やめて、よく見てみる努力しなきゃな。
そうしたら、ちょっとだけ見えてきそうな気がする。
そんな予感だけ。
jealous of his ability.
先日飲み会があって、そこで仲間たちと
一週間ぶりの再会を果たしました。
前回はただ、はじめまして!の状態だったけど、
そこからだいぶ込み入った内容に話が及んで。
まわりの仲間の思考する範囲が私の想像を
はるかに超えていて、
正直焦った。
入るべくして入ったんだろうなって。
下を見ればきりはない。
けど、上を見たらもっときりがない。
そこに向かいたいなーって。
でも、最近ぐずぐずもやもやしてるから、どーだか。
終電なくしてまで飲んだけども、その価値はあったな。
ノートに書きとめました。覚えている限りは。
オールで飲むとか、久々過ぎる。
なんか、無力だなぁって思ってたら、
帰りのタクシーで泣けてきちゃった。弱虫なんだから。
同期の彼に悪かったな。隣でほろほろ泣かれたら困るよな。
経験の違いもあるし、その人の特性とかあるから、
比較することが全てではないけど、
自分の状況を理解する上でも、誰かと比較して自分の
位置を理解する判断材料にはなるはずと(思う)
自分のができるとか、そういう傲慢なものではなくて。
やばい、また泣けそう。
ま、お口YKK(チャック)的な話とか、げす?な話も多々あったから
こやつら、しょーもないなーって感じだったけど、
尊敬できて、彼らの力に嫉妬もできる仲間がいました。
嫉妬されるくらいの能力がほしい。
progress/スガシカオ
世界中にあふれているため息と
君とぼくの甘酸っぱい挫折に捧ぐ…
”あと一歩だけ、前に 進もう”
一週間ぶりの再会を果たしました。
前回はただ、はじめまして!の状態だったけど、
そこからだいぶ込み入った内容に話が及んで。
まわりの仲間の思考する範囲が私の想像を
はるかに超えていて、
正直焦った。
入るべくして入ったんだろうなって。
下を見ればきりはない。
けど、上を見たらもっときりがない。
そこに向かいたいなーって。
でも、最近ぐずぐずもやもやしてるから、どーだか。
終電なくしてまで飲んだけども、その価値はあったな。
ノートに書きとめました。覚えている限りは。
オールで飲むとか、久々過ぎる。
なんか、無力だなぁって思ってたら、
帰りのタクシーで泣けてきちゃった。弱虫なんだから。
同期の彼に悪かったな。隣でほろほろ泣かれたら困るよな。
経験の違いもあるし、その人の特性とかあるから、
比較することが全てではないけど、
自分の状況を理解する上でも、誰かと比較して自分の
位置を理解する判断材料にはなるはずと(思う)
自分のができるとか、そういう傲慢なものではなくて。
やばい、また泣けそう。
ま、お口YKK(チャック)的な話とか、げす?な話も多々あったから
こやつら、しょーもないなーって感じだったけど、
尊敬できて、彼らの力に嫉妬もできる仲間がいました。
嫉妬されるくらいの能力がほしい。
progress/スガシカオ
世界中にあふれているため息と
君とぼくの甘酸っぱい挫折に捧ぐ…
”あと一歩だけ、前に 進もう”
登録:
コメント (Atom)
