2010-01-30

12階からの眺め。

今日は午前中から楽〇の説明会。

今日1800人いたみたいです。
トータルで1万2000人くらい説明会に人が来てる計算になります。
今年は人が全然足らないみたいで、600人の採用を予定してるのだって。


コカコーラが5人の採用枠しか取らないのに、600人てどういうことなんでしょうかね。


オンラインショッピング市場でno.1を誇っているだけあって
もっと様々なジャンルを開拓してくのでしょうかね。
見逃せません。


プログラミングしている社員の方が楽しそうで、聞いていてわくわくした!
私理系行くべきだったのだろうか。
高校に戻って物理を勉強しなおしたいって一瞬思いました、一瞬。


最後のmovieが全然見えなかった。
とりあえず、仕事は泣いてまでも、がんばるものらしいです。
っていう解釈したけど、あってるのかな。

30万円の給与も、月の残業代が40時間を越えないでないってことは、
一日あたり2時間の残業は当たり前ってことになるんだよね。

いろいろ計算すると裏事情が見えてきますね。
高い給与には惑わされちゃいけないのね。


その後は、またもやD〇NA。
本当に申し子だな、あの会社の笑。
会社の周辺と会社の中に何があるとか熟知済み。


パンフレット4冊あるんだけど、誰かいる?
布教活動でもしますかね。

受付の際に
「名前をお願いします」って言われて

「〇〇ですっ。」って言ったら

「そうだよねっ〇〇さん^^」って。
このやり取り4回目くらいかな。。。

そうなんですよね~〇〇なんですよ、覚えてくださいましたでしょうか?


ってな感じで、筆記試験受けてきました。


案の定、おわた。


今回はリアルにおわた。セプはこの前通ったけど、今回はおわた。
ほんとに人事の人に合わせる顔がない。
試験の最中に頭が、まっしろなほわほわのわたあめみたいに真っ白になった。
全然あまくなかった。


語彙力のなさに、しょぼん。
さーて、どこいこうかな。


また、会場で会った立教の男の子と会話しました。
今回で4回目の遭遇。ちなみに、今日の楽天の4ブロックにいたらしい。


受けてるところほど一緒で、もしかしたら来週の4日間一緒です。
こんなこともあるんだなって、思った一日でした。

2010-01-29

Keep risin'

今日も某ネットコンテンツ会社行ってきました。
計4回目かな。De〇Aの申し子のような感じになってきました。


なんと、今日の説明会には女子が私一人笑。
社員さんと私含めて女子2人。
うーん…華になっちゃいましたね、会場の。


目立つ。まじで。
ぜひ覚えてください。私のことを、人事の方。


立食会もして、ちゃっかりいろんな人と話しました。


そこで、まさかの友達に遭遇。
去年のアナスクで一緒だった慶応広研のヤツ。


なんか、最近ばったりってのが多いです。
いろいろ久々に話したし、そういう出会いってのも大切だなと毎回感じます。
ほんとうに一期一会っていうのがぴったり当てはまる。
てかまわりががっつりが多い。そういう所に行ってるからかもしれないけれど。


人事の女性の方といろいろ話をしたところ、すごく共感するところが多くて、私間違ってはないんだって思えました。ちょっとだけ安心。
なんで、それがしたいの?学校は何学部なの?何してるの?とか掘り下げられました。
学部でマーケしてますとか言ったものの、そこからほとんど広げられなかった、しょぼん。
だって、マーケとか言っても、半年やったのフリーミアムですからね。


でも、今度一緒にご飯食べようって言ってもらえたので、ご飯食べに行こうと思います。
行きたい人は、ぜひご一緒しませう。なんかやってやりたいと思ってる人、特に。


とりあえず、キャリアな感じでかっこよかったです。
しっかりしていて、仕事に対して厳しそうな感じの方で。
芯がしっかりあって、素敵な女性でした。


まじ、この会社しっかりしてる笑。赤字スタートなだけあります。
ま、話聞く限り、会社入ったら相当きついんだろうなって思ってしまいました。
帰れんのか、日が変わる前に。
ま、入れるかわかんないし、そんなの考えるの意味無いかもしれないけども。
入ってから考えようか、そういうの。
帰れなくてもいいか、楽しければ。うーん、よくわかんないや。


てか、社員さんが三浦春馬に似ててテンション上がった笑。
ちゃっかり話しに行くよね~。隣きーぴんぐしました笑。
聞きたいことあったからですよ、もちろんね。


試験終わったから春休みになりましたが、まだ解放感ゼロです。


息抜きしながらのんびりやるとしますかね。とりあえずいろんなところ見ねば。
ESがたくさんやってくる。。。


買い物行きたい!服買いたい!

2010-01-27

sky

久々の更新。

試験。経営戦略を切るという戦略。

授業で企業の様々な戦略を紹介していただいて
たくさんのケースを学んだけれども…

一番の戦略はそれでした。
以上。


英語、西洋史は来るだろう。
授業かぶった古賀ちゃんの友達のsmartなヤツと就活トークしつつご飯食べました。
就活おいしい笑。


その後は履歴書忘れておわたと思ったところの選考。
人事の人優しかったー。履歴書忘れても大丈夫みたいです。


but!!!


GWがおわた。
遅れてきた関西人、しゃべりすぎだってば。
そして院生(石原裕太郎似、モンスターエンジンのチャンカワイ似)キャラ濃すぎ。


おわたね。


なので、終始にこにこしながらきついこといって去ってきました。
遅れてきた関西人、そしてちゃらい。
広告志望らしいです。でも頭めっちゃ切れる感じで、うちの班のブレインになってました


どんどん始まっているっていう実感が湧いてくる。
悩みながら、そしていろんな人に出会って、おおきくなった自分にあえたらいいな。


とか、今は言ってみる。
だって、将来なんてまだわかんないもん。
でもわくわくしてたいっていう想いだけは持ち続けたい。


おわり。試験がとにかくやばすぎて笑える。
また、戦略使うかもしれない。4年で学校たくさん行けるからよしとする。