2010-03-27

卒業の時。

今週はなんだか過ぎるのが早い。
いろいろあったなー。


ということで、25日は卒業式!
その前にゼミ生で前夜祭だ!ということでゼミ生のながやんちで
前夜祭でした。


その前には元広研の同期(名前出していいかな?笑)と
4時間くらい居酒屋で昔話と、就活と、広研的話しと、
AGEの今後といい点と改善点について語る。今さら。
あたし入ってないから全く関係ない件笑。


組織が大きくなっていくのに組織的な制度が整ってない
ってのは致命的だと。
少数の人間だけがブレインになって、人を回していく大変さ
を改めて実感したわ。大変だけど、こなした人にとっては
かなりの実力がついて、らっきーってことになるのかもしれないけど。


組織のためか、 自分のためにかはわかんない。
けど、いろいろがんばってるのを見ると、
そこに入っていきたくなるし、その人を助けたくなる。
てか、支えたいって表現が適切かもしれないな。
ま、おせっかいなのだろうけど。


もしかしたら私が入ってるかもしれなかったサークルなので、
やたらと気になるのである。
武道館の一体感とか味わいたかったな。(もはや憧れw)
隣の芝は青く見えるんです。実際ね。


今年は4年でも入れるイベントサークルでも探そうかな。
とりあえず、2年って言っとこう♪たぶん、通る笑。
スノボスキーダンスサークルでもいこうかしらねー。


もっと話したかったけど、前夜祭へ!
また語れるように、いろんな経験値積も。


飲んでるかと思いきや、科目登録。
今年は大好きな学校に行かなそう。このままじゃ。
友達や、そのたもろもろの方々に会いに学校に行こうかと。


いや、みんなに会えてよかった。
久々に至福の時。安心感がすごい。

てか、酔ってる間に誰かが私のカメラでさんでーの
ぎりぎりを撮りまくってたんだけど、
しかもムービー。いらないやん。
完全に変態なおっさんやん。

アウトな感じだったから、来年の追いコンで流します。
編集して、流すので覚悟しといてもらおかな。


仲の良いなかでも、お互いに思いやりを持って
相手のことを考えて行動できたらいいなと感じました。
自己反省とか、いままで考えてたことも含めて。
特に意味はないけども。
行動と言葉に責任を持とうと再認識。
時間とか、楽しい時間過ごしてると本当に大切なこと忘れちゃうからね。

そして、卒業式当日。
サークルの先輩たちが卒業して行きました。

なんだか、考えることがたくさん。
1年生で何もわからない私にたくさんのことを教えてくれた
先輩たちが社会に出ていく。

なんか、思い返すとほんといろいろあったなーって。
一人ひとり頭に浮かべると、一人ひとりのエピソードが湧いてくる。

それくらい、先輩には可愛がってもらってたと思う。
だからこそ、なんだかこの先、その人たちが遠くにいってしまうってのが
なんとなくさみしいような。
やりたいことの実現にわくわくしてる姿に、うれしいような。

胴上げすごかったな。私も来年してもらえるのかな。
後輩の方々に、しっかり上げてもらえるように日々の行動に気をつけねば。

ちょっとだけ、複雑な気分でした。
想い出ぽろぽろ。(早い)

新歓合宿!所属チームのチーフと一日中語ったな笑。
あの時私は若かった。広研での楽しみ方を知らなかった時。
東京湾華火大会。当時2女の先輩に交じって1女一人で挑む笑。
この写真ほんとにうれしかったのを覚えてる。
人気あって、きれいな先輩に囲まれて恐縮な気持ちだった。
すぎかなさん、きれいかつ、頭の回転早くて思わぬところを突いてくる。
こんな先輩になりたいってずっと思ってたな。
コピーライター中畑さんの講演会。すごーく貴重な経験をさせてもらった。
言葉にも、命が宿ってることを感じた瞬間。
中畑さんは、ずばずばものをいうノリのいいおじさまって感じだったけど。
この写真載せていいのか、謎笑。
私のアイドルの先輩(右)まじで好きだったわ♪笑顔が最高に素敵♪
まじ好きだわのみさん笑。政治経済学部の初代アイドル♪
のみさんに偶然学校で会ったときに、

先輩「おーもりちゃん、元気?なにしてんの?」
私「今日もきらきらしてますね♪」 (←質問に答えてない)
先輩「うっせーよ」ってはにかみながら。笑
ふぁんな私は頂きましたって感じでした。
その後4日間は、そのおかげで頑張れました。
先輩、ありがとう!(意味違う?まあ、よしとする)


これ書いてたら気分上がってきた!のみさんぱわーすごいな。


とにかく、5年生も卒業が多かったから、その先輩たちには
たくさんお世話になった気がしてるから、余計になんかなー。


もっともっともっと先輩たちと絡んでおけばよかったとちょこっとだけ後悔。
めぐりめぐって、しんみりとしている状態である。。

だって、早稲田が好きなんだもん。
この好きさはそこらへんの大学生には負ける気がしない。
だが、but、しかし、100ハイとかでてないからそういう点では
でてる人たちに頭があがりませぬ。精神高揚会とかの人とかにも。あと学院生。

あ、中夜祭実行委員やりたい。私もやりたい。てか、やる。
しようよー、放研さんと運スタさん、リンクスさんとか誘って。

なんで大学って6年じゃないんだろ。
1、2年は大学になれるための期間で、
3、4年は慣れた大学ではっちゃけるかつ、ちょっと勉強する時期で、
5、6年はやりたいことに向けて思いっきり勉強して目標に向かって活動する時期で、
きれいに区分けできると思うんだけど…。


社会に出るまでのモラトリアム期を有効に活用せねばな。
長すぎても、中だるみするか。ちょうどいいのかもしれないけど、
私は短いと説く。その心は・・・。


今日もとりとめがないけど、

なんか来年卒業するのがやだなーって思う今日この頃。
あ、卒業できたらだけど。


時間は長いようで短い。



やりたいことに貪欲になって、
周りの尊敬できる人たちのそばで、その人から刺激をたくさんもらって、
今まで会った人や周りの大切な人を、もっともっと大切にしてこう。

2010-03-23

simple is best.

そういやこの前に恩ゼミの友達と行った音楽フェス。
GO!FESっていうやつで、レコード直営サウンドが
電通と組んで作ったイベントらしい。


幕張メッセで2日間開催されたもので、1日目だけ
参戦してきました。

ヒルクライム、FOLW、青山テルマ、perfume 、
ファンキーモンキーベイビーズ、スキマスイッチなどなど。
普通に音楽フェスに行ったことがなかったから、
楽しみに行ってきた!

perfumeの時のファンたちの熱気がやばかった。
ジャニーズコンサートと変わんないくらいの熱気。
私の後ろの男性ファンがめっちゃ前のめりになってくる。
本当にめいわく極まりない。笑。
そんな状況でも、フェスを楽しみたいと思ったから
後ろの男性ファンに負けないくらいに音に乗って
手を振って、ノリまくってみました。

dream fighterのサビに行く前の、
「さっきまで」っていう歌詞も、全力で叫んでみました。
あれっ意外とすっきりする。
そうだ、perfumeのライブへ行こう。

あーちゃんの声が可愛くて、萌えました。
可愛い子は世界を救う。(と思う。)

青山テルマのWAANA COME AGAIN も、好き!!
m-floとfeatした曲だけど、すっごく気分が上がる!
そんな曲ばかり最近聞いてる。
気分上げるため。


FMBの涙は名曲過ぎて、聞いてて涙した。
女の子が将来の不安とか、今抱えてる不安に対して
主人公の僕が、いつも見守ってるよ、つよがらなくていいよ
っていう曲で。
それ聴きながら電車でよく泣いてた2月。
いい曲作るね。心に刺さりますの。

しんみりな曲もあれば、めっちゃノれる曲もあって、
ジャンプもしてみました。

あれっなんかすっきりする。。

スキマスイッチは、名曲の奏と全力少年が聞けて
大満足でした。
奏聞いてて、ほろほろ泣いてしまいました。
「君がどこに行ったって僕の声で守るよ」
ってどういうことですか、大橋さん!!
言われてみたいものです。

でもそのフェスに人があんまり集まってなかったみたいで、
2ちゃんねるの痛いにゅーすにとりあげられてたけど、
逆に人がいないってことは、じっくり聞けるし
はっちゃけられるし、それはそれでいいと思いますぜ。


もっと宣伝してもよかったのかもね。
いいアーティストくるんだし。

音を聞いてて、心地よく感じる瞬間でした。
音を聞きに、フェスとかライブとかに行きたいと思った今日この頃。


そしてHOUSE NATIONのイベント(@六本木)があるみたいなんだけど、
めっちゃ行きたい!!!
テンションを上げるにはもってこいの音のオンパレード。
そのイベント行きたいなー。
主催側の友達のパワーでドリンクは無料になるみたいだから、
誰か行けたらいいな。(切実。)


最近またいろいろと考えるけど、
やっぱり思い悩んでることはちっぽけなことだったみたい。
それを悩んでしまうのが私なんだろうけど、
もっと違った方向から考えてみようかなと思うきっかけが生まれました。

たとえば、会社に入ることが怖いとか、不安とか考えてるなら
何をしたらその怖さとか、不安が取り除くことができるのか
一歩先を考えればいいんじゃないかと。
たしかにその通りだなと思った。

目先のことにとらわれすぎてるような気がするから、
一歩先に目を向けて、そこでその不安を取り除くためには
どうしたらいいか考えて行動すればいいんだよね?
難しいけど、実践してみようと。
とりあえず行動してみるのが、私だ。(と自分を納得させる。)
だが、but、しかし、それは最近のことだけれども。


いつになくまとまりのない内容。
今日のもメモとして書きとめよう。。
とりあえず、今日は表参道を探索してたら
友達が私を見つけてくれてたみたいだったらしいけど、
私はその友達に気づかないという失態を。


ほんとごめんなさい!
次からはしっかり周りをみようと思います!

そのあと馬場で就活の友達とごはん。
いろいろ考えを語りあいました。
新しく出会う人たちとばっかり最近は語ることが多い。
人との出会いは必然なのだろーか。

2010-03-22

life is hard…

久々の更新です。
これは旅行の写真たち。
ちょっと長くなるけど、メモとして。
このまえ実家に帰って、その時思い立って京都にGO!してきました。
もともと京都に行きたいってずっと思ってたから
行くべくして行ったんだと思うのであります。

でも完全にノリ。ノープランはんぱない。
思い立ってから予約、行くまでに1日だったので、
急いで本買って、前日の夜にざっと見とおす感じで。


そんなこんなで弾丸とらべらーすたーと!

【一日目】
嵐山、天龍寺、竹林、野宮神社、渡月橋、嵐山公園
仁和寺、龍安寺、金閣寺、錦市場、烏丸、四条
清水寺、産寧坂、二年坂、一年坂、高台寺、八坂神社

【二日目】
銀閣寺、哲学の道、大豊神社、南禅寺、知恩院
丸山公園、八坂神社、祇園四条、京都駅の駅ナカ
かなり歩きまわったから足がぱんぱんで、この上ない
痛みを感じた二日間でした。

山登りをしている最中には
「これは修行だ!あたしを成長させる試練だ」
的な超ポジティブシンキングを発動させて上り切りました。

そう、人生は修行だ。
ということを悟った一人旅でした。(違うでしょ)
今回の旅は結構大きいものだった、自分にとって。
中学時代に修学旅行で来てから早6年くらい?経って
気持ち的にも、からだてきにも何かしら成長できたのかなーって。

あの時に描いてた未来の自分像は理想通りのものだったか、
あの時見えなかった、感じられなかったものは
見えるようになっているのかと、たくさん自問自答した旅でした。
自己分析再び。人間は考える葦である(と自分を納得させる)

あの時描いてた将来像からは遠いのかもしれないけど、
着々と軌道修正しながら一歩ずつ歩いていけてるのかな?

何があの時見えてなかったのかよく覚えてないからわかんないけど
見えてきそうな予感がするから、よしとする。
修学旅行生見ると、中学生が若いなーって思った。
あの時21歳だった人たちは27歳でしょ?

その人たち今何考えて過ごしてんのかなとか思うと
不思議だわ。


一人旅は全て予約から手配、行き先まで自分一人で考えなきゃ
いけないし、見知らぬ土地に行くわけで、
不安な気持ちに襲われそうになったけど。

意外と行動に移してみたら、動けるもんだとか、
頭で考えるのは簡単だけど、それから一歩踏み出すまでに
ちょこっと時差が生じてしまって、それが後々考えたら
大きな損失になってしまうかもしれないんだなってこととか感じた。

一人旅行くのに、ちょこっと迷ってて後押ししてくれたのは
なぜか、就活で仲良くなった他大の友達。
そういう人たちに囲まれてちょっとずつ、成長?大きく?なって
いけるのかなとか感じたり。(すごいふんわりしてる笑)


それに、【一人】ってかなり重要なキーワードだと思った。
自分の思うがままに行動できるし、
疲れたら、疲れたわー休もッってなって気軽なのかもしれないけど、
やっぱりさみしいもんですな。
誰かと訪れた先で感じたこととか、思ったこととかを共有しながら
もっと会話を楽しんだり、相手と一緒に一緒にいる時間を楽しめたら
もっともっとhappyなんだろうなと。

それを一番感じたかもしれない。

4人くらいできてる大学生の中に一人って、けっこうな孤独よ。笑。
一人のよさも、さみしさもしれた旅でした。

長っ笑。


そして、京都に広がる自然と歴史。
山道とか歩ってて、自然の偉大さというか、壮大さを感じた。
そこに広がる自然の中に吸い込まれそうで、ちょっと怖かった。
どっしり腰を据えてどんと構えていて、昔から人間の歩みを
眺めてきた自然に比べたら
人間ってすごくちっぽけな存在なんだなーって感じた。
でも、ちっぽけな存在だからこそ、そんな存在にしかできないことも
あるんだろうなと。

それってなんだろうとか思ってたんだけど、答えは見つかりそうもないな。
でも、あたしなりに考えたことは
全力で今を生きることなのかなと。(抽象的すぎる件、笑)

今は今でしかないし、未来のある時点から見たら
小さな点での出来事でしかないけど、
その点においてみんな一生懸命生きてその証を残そうとしてる、

そんな気がした。

わかんないけど、歴史上の人物とかって、
とりあえずなんか目的もって行動した結果、
その行動が今でも功績として残ってるわけで。
功績を残したい!って思ってたのかは別として、
その時の彼らにとって全力で行動して生き抜いた結果なんじゃん?と。


あー書いててよくわかんなくなってきたけど、つまりは
今全力で生きれば、未来につながるんだから、
とりあえず今悩んでることなんてちっちゃいことなんだから
思い切れよっていう自分への喝でした。


一人旅のすすめ。
でも、しばらくもういいや。
ひとりよりふたりのほうが、ほっとする。
誰かがいることのほうが、いまの私にとっては重要なのかもしれない。