昨日友達たちと恵比寿のお好み焼き屋さんに行ってきた♪
ふわとろ本舗 恵比寿店
http://www.rb-syuhari.com/
ふわっ、とろっって口の中でとろけそうな触感だった!
下町的なお店大好きだけど、隠れ家的なお店で会社帰りのビジネスマンが
ビール片手に語ってる感じが心地よかった。
たくさんいろんなこと話して、
たくさん考えさせられたことがあった。
すごいなーっとか、
尊敬できるなーとか、
こいつ才能あるなー、
うらやましいなーって思っていた人たちは、
もともと才能があったわけではなくて、(ある人もいるかもしれないけど)
小さな努力の積み重ねで今があるということ。
つまりは、たゆまぬ努力があるから今があるし、
好きなことや、現在・過去の話を思いっきり楽しそうに語れるということ。
たとえば、英語がペラペラの帰国子女!なら
帰国なら英語話せて当たり前だねっていう共通認識だけど、
もともと英語が話せていたのかと言ったら話せていたわけじゃない。
現地でのカルチャーショックとか、現地の英語話せなくて苦しんだ過去、
話してやろうと思って思いっきり努力した過去がある。
すごく知識があるひとだって、その知識を頭にいれるためには、そのための時間を割かなくてはいけない。
例えば、なんでその広告が面白いのか、シャメ撮ったり、ノートに書き込んだり、
小さな努力の積み重ねをしてこそ、自分の中の広告論、譲れないものを自分に落とし込んで持ってる。
羨ましむのと同時に、自分もたくさん努力しなくちゃいけないなと実感しましたとさ。
あとね、後輩先輩論。笑
後輩ってのは、先輩になにかしてもらって、
それを覚えていて、自分が先輩になった時に後輩に何かしてあげたいって
思うもの。
つまりはそういったギブアンドテイクの関係が連鎖して両者の関係がはぐくまれている。テイクテイクテイクテイク・・・してやっとギブがやってくる。見返りなんて求めちゃだめ、テイクテイクテイク・・・していく中で相手の心を動かせたらギブが戻ってくるんだから、まずは自分。
とはいえ、テイクを受けたうえで、自分がギブしたいと思える相手を見つけるのも大事。
それが今の上下関係になかったら残念なことだけど、
それをこれからつくりにいけばいいんだよね。
take it easy!!!
たくさん学んだな!ほんとに。
人と人とのつながりは一期一会。
よくばりだけど、全部を大切にしていきたいと思いました。

0 件のコメント:
コメントを投稿